てんわんの考察場所

てんわんの考察&感想場所

ブログの勝手を勉強中の考察中毒者。

アニメ『ラブライブ!スーパースター!!』6話感想 -涙腺破壊幼馴染-

f:id:Tenshi_Shitsuzi:20210907095400j:plain

第6話「夢見ていた」の感想です。神描写・神演出をどれだけ詰め込めば気が済むのでしょうか。前回の感想はこちら↓

tenshi-shitsuzi.hatenablog.com

ざっくりあらすじ

①澁谷かのん、唐可可、平安名すみれは引き続き神津島でサニーパッションとのライブのために準備を進めていた。一方で大会に向けて練習する嵐千砂都は葉月恋に退学届を見られる。
②幼い頃にいじめられていた千砂都はかのんによく助けられていた。そこでかのんにはできないことをできるようになると決意した。だから大会に優勝できなければ退学するという。
③順調にライブの準備が進む中、かのんは千砂都との電話の内容に不安を覚え、大会の会場に赴く。ようやく互いの気持ちに向き合った2人。千砂都はかのんを抱きしめ舞台へと向かう。
④大会に優勝した千砂都は退学届でなく普通科への転科届を提出し、スクールアイドルとして活動することを決定。神津島のライブにも参加したのであった。

幼馴染ここに極まれり

シリーズ恒例の、といっても私はアニガサキしか知りませんが、幼馴染回でした。もうこれでもかと要素を詰め込んできやがりました。

まず初っ端から重い。公園独占系女児に絡まれ髪紐を没収される千砂都ちゃん。君たちどんな育てられ方したらそんな歪んだ性格になるんだ。こっちまで刺々しくなっているところに駆けつけたのが我らがかのんちゃんです。幼い頃から既にガンガンつっかかる性格だったようで、ほんと頼りになる子です。まさにスーパースター。あとお団子無くても可愛い千砂都ちゃん。重すぎてそれどころではありませんでしたが。

千砂都ちゃんは幼い頃にいじめられていました。他の子とはあまり絡まず、一人で遊ぶ性格だったのが災いしたようです。余談ですが、既に丸が好きだったようですね。二次創作で丸に固執するサイコちーちゃんを見ていたので地面に丸を描くシーンでちょっと笑ってしまったのは内緒である。それにしてもこの世界の子供やたらと口悪い子が多いですね。いや、かのんちゃんも大概ではありますが。

千砂都ちゃんが道で走って転んでしまったとき、助けてくれたかのんちゃん。これが2人の出逢いでした。それから、かのんちゃんが広い世界を見せてくれるようになったのでした。だからこそ、千砂都ちゃんはかのんちゃんに頼りきりになるのが嫌で、前回の約束「かのんちゃんができないことをできるようになる」と言ったのでした。

気持ちは分かりますが、大会で優勝を逃したら退学して海外に行きますって、なかなか尖っていることを言うちーちゃんです。まんまるが好きなのに。ただ、それだけ千砂都ちゃんにとっては重要なことだったのでしょう。ましてクーカーのライブの成功を見てかのんちゃんがどんどん成長しているのに気付いてしまったため、それを越えなければならないと思ったのも当然かもしれません。あの日の約束のために、千砂都ちゃんには大会優勝以外の選択肢は残されていなかった。退学届をもって背水の陣を敷いた動機が分かったわけです。分かっただけにつらい。

電話の場面、かのんちゃんの後ろにハマユウという花が描かれていました。そうきたら花言葉を調べてしまうのがオタクの性。関係ありそうなのは「どこか遠くへ」「あなたを信じます」。2人のすれ違いとこれからの展開を示唆する二重の意味が込められた、ナイスな演出です。一方の千砂都ちゃんは公園のブランコにいました。昔、手を引いてくれたかのんちゃんは今は遠くにいる。自分で選んだことではありますが、本当はどう思っているのかは寂しげな顔を見れば一目瞭然でした。

大会の出番を待つ千砂都ちゃんのスマホに届いたメッセージは「ごめんね」「気がつかなくて」。メッセージに気付かなくてごめんという意味かと思いきや、かのんちゃんが現れます。いじめられていた千砂都ちゃんの元に駆けつけたときと、変わらない姿で。くーったまんねー! かっこよすぎるんですよこの主人公は。「来ちゃった」とかスパダリかよ。ちなみに神津島から帰ってくるには飛行機で40分、船でも数時間前後なのでかのんちゃんの行動は実現可能です。しかし料金の面で言えば、少なくとも数万をつぎ込んだのは確実です。しかも予定外の出費ですから、それを鑑みるとさらにかっこよく見えるものです。

駆けつけたかのんちゃんに対し、千砂都ちゃんはその手を離してしまいます。自分一人で結果を出さなければならないのに、かのんちゃんが来て安心してしまって、それでは意味が無いと思ったのでしょう。しかし、かのんちゃんが千砂都ちゃんを助けるという一方的な関係ではありませんでした。かのんちゃんも千砂都ちゃんに助けられてきたのです。あの約束の言葉は、2人にとっての糧になっていたのでした。ようやくお互いの気持ちが重なり、かのんちゃんを抱き締めた千砂都ちゃんは晴れやかな顔で自分の舞台へ赴くのでした。

ところでここの背景描写が神すぎるんですよ。最初は2人の間に窓枠が入っていましたが、気持ちが重なるときにはそれが無くなっています。千砂都ちゃんが手を離した際の移動でさり気なくこの描写を入れてみせたのは神と言わず何と言おうか。そして最後に空が晴れるという追い打ちまでしっかり用意して、もう。

結果、千砂都ちゃんは大会に優勝しました。ここのポスターが『未来予報ハレルヤ』のかのんちゃんのポーズと全く同じになっているという演出もまた神。千砂都ちゃんも「よっしゃー!」って言ったのかなと考えさせてくれます。そして理事長が受理したのは退学届でなく普通科への転科届、理由は「スクールアイドル活動に専念したいため」でした。くーっこうくるかー! 2回も出演したのに使われず捨てられた退学届先輩に黙祷。

神津島での大会の日、千砂都ちゃんも会場にいました。「ずっと夢見ていた気がする、こういう日が来ることを」ずっと胸の内に秘めていた本当の気持ちは、かのんちゃんと一緒にスクールアイドルがしたかったという願いでした。4人になった同好会は見事に『常夏☆サンシャイン』を披露しました。これがまた明るくて可愛らしくて、何よりも千砂都ちゃんが一緒に歌って踊っているっていうもう感情が限界です。かのんちゃんが人前に出ることを完全に克服したことも改めて確認できました。

しかしこのグループのスペックは今や尋常ではありません。唯一の弱点を克服した歌姫澁谷かのん、熱意と努力により高パフォーマンスを叩き出す唐可可、ショウビジネスの経験から既にレベルが高い平安名すみれ、幼い頃からダンスに専念していたために大会優勝まで辿り着いた嵐千砂都。負ける気がしねえ。そういえば、前回も気になっていたグループ名はどうなったのでしょう。アナウンスを聞く限りではシンプルに結ヶ丘女子高等学校スクールアイドル同好会、でしょうか。クーカーにスーとチー入れてクースーチーカーとかを期待しましたが、この様子だと5人揃ってから「ラブライブ!」に出るときのグループ名を決めるあたりが妥当かな。

そして最後に映った砂浜の落書き。昔は丸が一つしかありませんでした。今はその隣にリンゴが、笑顔が、星があります。順にかのん可可すみれでしょう。こうして同好会に4人が揃ったのでした。からの千砂都ちゃんを入れた『未来は風のように』はズルい! 前回千砂都ちゃんだけだったから余計に涙が止まらぬよ。恋……?

癒しのくぅちさ

今回割と重めな話に脳を破壊されていたのでくぅちさで回復していましたね。サニパについていこうとして倒れるもサニパを見て回復する可可ちゃん、それにツッコむすみれちゃん、もう完全にこの流れ定着した感あります。

見所はお料理の場面。可可ちゃんは料理が下手という新属性を手に入れました。オタクで料理が下手とはどこかで聞いたことがあるような。一方のすみれちゃんはショウビジネスの世界に生きてきただけあってお料理上手です。悔しがる可可ちゃん可愛い。

サニパに料理を振る舞う段になると、
「美味しく感じるのは島の食材が良いからだと思います。ね!」「ウェ!」
「可可の故郷の料理なんですよ。ねー!」「ウゥ……」
ショウビジネス先輩は煽りスキルもなかなか高いようです。そして可可ちゃん「ヤハリムカツキマス」がやはり可愛いです。かのんちゃんは完全に保護者枠である。

何気に最後の落書きも可可ちゃんのにこちゃんマークの上に星乗っけてるのがマウントとっている感じがして好きです。

本格可愛さ始動葉月恋

前回はとんと出番が無かった恋ちゃんですが、今回はしっかり重要なポジションで登場しました。練習をする千砂都ちゃんを見ると、めっちゃ親しげに話しかける。音楽科と普通科への態度の差が露骨すぎやしませんか。あるいは本当にスクールアイドルだけに冷たいのかもしれませんが、どちらにせよ豹変しすぎて怖い怖い。

しかし今回はスクドル組と絡まなかったのが幸いして、初めてネタ場面もやりました。前回までは冷徹の女王みたいになっていたので、アニメから入る人は今回で恋ちゃんに親しみを覚えた人も多いのではないでしょうか。

千砂都ちゃんの退学届を見てしまい思いっきり「たい……」とこぼしてしまううっかりさん。すみれちゃんのとは違うガチの「見た?」を食らって誤魔化しますが、どうやら嘘はつけないタイプらしくしどろもどろでした。

その後はバレエの練習着で登場。さり気なく事情を聞きたかったようですが、駆け引きも苦手なようでドアを3回開け閉めする挙動不審っぷりです。作画の関係上ドアがペラペラに見えるのも相まってめっちゃ面白い。その後退学届を見たことを正直に打ち明け事情を聞くのを見るに、根は優しい性格なようです。

恋ちゃんの中でスクールアイドルが超ド級地雷なのはほぼ確定した感じですが、本当に何があったんでしょうか。屋上の解放に抗議したことも踏まえると、昔屋上で練習していた学校アイドル部の誰かが転落したというのがしっくりきますが、『ラブライブ!』で人が負傷する方向での重さをやるかなー……と疑問。次回予告を見る限り、そろそろ秘密が解き明かされていきそうです。

どうなる次回

ここでまさかの生徒会長選挙。まさかの平安名すみれ立候補。まさかのたすきの名前が平仮名すみれ。なんか色々心配ですが、いよいよ恋ちゃんパートが来た感じです。次回加入は少し早そうなので、2~3話は引っ張りそうです。次回の感想はこちら↓

tenshi-shitsuzi.hatenablog.com