てんわんの考察場所

てんわんの考察&感想場所

ブログの勝手を勉強中の考察中毒者。

虹OVAが「楽しい」よって話

前置きも何も要らん! 以下全部ネタバレ!

最強オープニング

OVA始まるぞ~ワクワク……。
嵐珠「Hey...(激セクシーボイス)」
うわぁ~~~! 耳が孕んでしまう~~~!

初っ端からボルテージぶちアガる最強オープニングです。R3で始まるとは思ってなくてびっくりしましたよ。重低音が効くぅー、重低音は健康にいいですね。ファーライファーライ~♪(中毒)

映像は今までに登場したお台場各地が次々映る構成。こんなんお台場の公式PVにした方がいいですよ。そういえば侑ちゃんがピアノ弾いてた場所っぽいカットもありましたね。

今見るとちょっと違うかも?

R3がライブをしているところから始まります。しお子は「同好会の益々の発展を~云々~」と相変わらずのしお子ぶり。ファンは「? ……ふぅー!」。お前ら絶対しお子の堅い挨拶好きだろ。

空港にクソデカクラッカーを持ち込むな

歩夢が帰ってくるぞ~ってことで空港に集合した皆さん。そんな中、1人悩むしお子。気にかけるのは1年組。あ~1年組てぇてぇなぁ。
栞子「私にはスクールアイドルの適性が無いのでは……」
無いはずがないだろうスクドルの適性が! 栞子に!

飛行機が到着、集まるみんな。
璃奈「見えない……」←も~こんな可愛い生き物がいていいんですかね。

人影が見えた瞬間、せつ菜と嵐珠がクラッカーを発射! 人違い! ちゃんと確認してから撃ちましょうね。そもそもこんなクソデカクラッカー、空港に持ち込んで大丈夫なのだろうか。係員の人はこれを見て何も思わないのか……?

場所は移って部室。歩夢おかえり&ようこそアイラ。
嵐珠が \ʃcʃ|.ò ▽ ó)ʅ/ こんな感じで万歳していましたね。このっ赤ちゃんが~!

アイラはロンドンからやってきたので、発音はちょっとカタコトで可愛いです。
アイラ(エマさんもミアさんも嵐珠さんも日本語が流暢すぎる……妙だな……)

嵐珠に、アイラと似ていると指摘されるしお子。本人はピンときていませんが、たぶんアイラの「愛嬌」を見ていたんでしょうね。まあこの話は追い追い。

歩夢「みんなで楽しんじゃお~♡(意味深)」

聖地巡礼虹ヶ咲

アイラにスクールアイドルゆかりの地を案内することになりました。

まずは秋葉原! まさかのUTX高校の制服が登場して腰を抜かしました。ニジガクの世界線で見ることになるとは思いもしませんでしたよ。沼津もショップにて登場。これがスクスタだったら本当に沼津に行っていたところです。

ちょうどこれを書いているときにフォロワーさんから情報をもらったんですが、奥の方には金沢のポスターもあったみたいです。最新の蓮まで回収してるんですね……。

神田明神もしっかり登場。愛さんはずっとスクールアイドルを楽しく続けられますようにと願ったようですが、この「楽しい」は何気に重要なワードです。そして璃奈も同じことを祈ったようで。2人は、以心伝心なんだねぇ~(CV.増岡弘

メイドカフェも出てきましたが、これってミナリンスキーの店と同じなんでしょうか。有識者、情報求む。さて侑ちゃんはメイドカフェを見るや否や大興奮。歩夢からは、それスクドルと関係ないやろという至極真っ当な指摘が。
侑「会いに来てくれた人を元気にするのは同じだもん」それ言ったら何でもありだぞ。
璃奈「一理ある」ちょ、りなりー!?w
侑「やったぁ~!(満面の笑顔)」侑ちゃんじゃなかったら許されないムーヴ。
結局、侑ちゃんも着せられるという予想通りのオチでした。メガネ愛さんクールだFooo! 猫耳りなりー可愛すぎFooo!

さて、お次は屋形船。……よく考えてみたらスクドルと関係なくないか。待たせたわね、の嵐珠がかっこよすぎて惚れたから、まぁいいや。その嵐珠ですが、屋形船を貸し切った模様。相変わらずやることが違う。そして彼方さんが料理も作ってくれた――
ドン!!!(山のような料理)
流石に笑った。いくら彼方さんでも料理の量が桁違いすぎないか??? 彼方さんは10人いた……? そもそも屋形船を貸し切るときって、料理人も追い出すものなのか???

そんな諸々の疑問は置いておいて、最後は原宿。クールなミア子もたくさんのスイーツに大盛り上がり。年相応で可愛いぞ~14歳。
アイラ「ファンに囲まれたらまずいんじゃね?」
かすみ「確かにかすみんは可愛いのカリスマですけどぉ」一生に一度は使ってみたい言葉、可愛いのカリスマ。
しかしそんな可愛いのカリスマをよそに声をかけられる果林先輩。
かすみん「羨ましいですぅ~(みょんみょん)」そういうところが可愛いYO!
もちろん他のメンバーもしっかり声をかけられます。
モブ「ミア・テイラーじゃん!」←ミア・テイラー"さん"な。

しお子もファンに見つかります。いただいたご意見は今後の参考に~云々。アンケートの最後に書いておく定型文かて。ファンの反応はライブのときと同様。しお子はこの反応を気にするのですが、たぶんファンは純粋に喜んでるだけです。心の中では「きたきた栞子さんの堅い文言!! これこれ! これがいいんだよなぁ~!」とか思ってるに違いない。

そのあとみんなが再集合したとき、くそかっこいいBGMが流れてたんですけど、あれ何のBGMなんですかね。最初R3が歌ってた曲にも聞こえたけど、それとも普通に劇判なのでしょうか。有識者~!

屋形船のことで反省文を書かされる嵐珠。反省文を書けば屋形船を借りてもいい……?(錯乱) 嵐珠のお金で私的に借りてるんだし大丈夫なのでは? と思いましたが、まあ同好会絡みのことでそういうことしちゃいけないんでしょうね。

アイラ歌わんのかい

スクドルの練習を体験するアイラ。そんな中、ファンに笑顔を見せるかすみを見つめるしお子。かすみは愛嬌が歩いてるようなものですからね、どうしても自分と比べてしまうのでしょう。

歩夢と栞子は一緒に、ダイバーシティ東京プラザの広場へ。ここでしおぽむカラーのブレードをさっと出した人がいましたね。訓練されたしおぽむオタク。
歩夢はここでせつ菜を見て驚きと憧れを感じたと言います。私はアニガサキ1期1話が大好きなので、OVAで改めて回収してくれて嬉しかったです。

歩夢も、アイラとしお子が似ていると感じていた模様。真面目でしっかりしているのが共通点。でもしお子の自己認識は「堅苦しくてファンとズレている」なんですよね。再三言うように、ファンはそういうしお子が大好きなんでしょうけれど、まあなかなか気付けないものですよね。

夜、ロンドンの親友と電話するアイラ。お前ペネロペって言うんかい。あの青い熊さんしか思い浮かばない……って一緒に鑑賞した友達に言ったら「ペネロペはコアラだよ」と返されました。なんでそんなにペネロペに詳しいんだお前。それはともかく(OVAの方の)ペネロペの部屋が、ペネロペ! って感じがして好きです。

そしていよいよアイラもステージに。……アイラ歌わなかったなぁ、ちょっと歌ってほしい気持ちがありました。でも実は、アイラは劇場版3部作の最後にさっそうと登場するんですよね……(願望)

楽しみましょう!

ステージも終わり、みんなでお疲れ様会。スクドル頑張ってねと言われて、複雑そうな表情をするアイラ。そんな彼女の様子に気付いたのはこの女~! 上原歩夢~!

歩夢はしお子に電話をかけます。直立不動で電話を受ける三船栞子、面白過ぎる。近くに布団敷いてあるんだから座ろうぜ。まあそういうところがとにかく可愛いんだよなぁしお子は~~~!

アイラの学校に電話をかけ、全ての事情を知るしお子。バッと立ち上がり「所用につき早退します!」よほどのことがなければ早退しないであろうしお子が、すぐにこの決断をしたのがアツいですね。

アイラに追いつくしお子。アイラは、学校にスクールアイドル部の設立を認めてもらえなかったのでした。
アイラ「私のスクールアイドルはこれで終わりなんデス……」
???「好きなことを頑張ることにおしまいなんてあるんデスか!?」
しお子が指摘したアイラとの共通点は、無理なことを無理だと自分の限界を決めつけてしまうこと。しお子も、自分の性格は変えようがない……と悩んでいたのでした。

舞台は再び広場へ。突然現れる桜坂しずく、黒幕みたいでちょっと面白かったな。
この広場は同好会にとって「始まりの場所」。個人的な話ではありますが、私はアニガサキ1話からラブライブ!を知ったので、このセリフは響きました。
どんどん集まってくるメンバー。璃奈「うん」愛「……」なぜか大事な場面でセリフに恵まれない2人好き。

そしてついにしお子が一歩踏み出します。色々考えるのはやめて、とにかく「楽しみましょう!」同好会ってずっとこのマインドでやってきたと思うんですよね。エマさんの「楽しい今が過ぎちゃうよ」という言葉にも通じるものがあります。

今、この瞬間を楽しむこと。
それができれば、スクールアイドルとしての適性はばっちりです。

栞子がステージに上がるときの演出、ほんっっっとに最高です。髪をほどくのはせつ菜を彷彿とさせますし、階段を上がるのは歩夢と同じです。それに、階段を上がるのは「成長」を意味していると捉えることもできますしね。

Go Our Way!

また新しい感じの曲がきましたね~。栞子ソロかな? と思ったらR3の曲だ! と思いきや全員曲! 色んな曲調がごちゃ混ぜになった感じで、このがちゃがちゃした雰囲気ってめちゃくちゃ同好会っぽいですよね。ドゥンドゥンチュキチュキ! みたいな音が好きだ。ラップまであって、ハッピーセットかな???

最後の方にみんなの名前が次々出てくるところが大好きです。それぞれの個性に合わせたフォントになってるし、今まで積み上げてきたもの、走ってきた軌跡が見えるようで謎に泣きそうになりました。

あと! 映像の嵐珠! 冷蔵庫開けてるところ! ちょっと危なっかしいよ! 胸がでかいですよ嵐珠!!!

みんなの思いを受け取ったアイラは、すぐにペネロペに電話。時間の都合によるものかペネロペが速攻元気になってたのがちょっとシュールでしたが、余計な時間をかけないのはアニガサキらしいところですね。

そして最高のエンディング『SINGING, DREAMING, NOW!』やっぱり同好会は今を生きているんですね。映像は、実写とめばち大先生のイラストのコラボレーション。フィルムに青春を切り取るのは侑ちゃん。後で自分の部屋でニヤニヤしながら写真見るんだろうなぁ。

ちなみに最初に行ったときは2週目の特典でフィルムもらったので、Twitterでみんながやってるやつ私もやってみました。景色に合わせるの若干下手なのは内緒。

曲が終わった瞬間、叫ぶ嵐珠。反省文全然書けないっぽい。嵐珠ってどうにもならなくなると長文中国語が出るんだね……可愛いね……。
しお子「嵐珠には反省文を書く適性があります」確かに最近Twitterでよく書かされている。
真面目な話、これって「堅苦しい」しお子が冗談を言うっていうめちゃくちゃ大事な場面だったりするんですけどね。三船栞子を維持しながらも、ちょっとずつ変わり始めている感じがします。
かすみ「塩対応のしお子も可愛かったけどね」塩子が公式になっちゃった。

不正な(?)早退の反省文を書く同好会一同。そこにアイラの動画が送られてきます。いやりなりー反省文じゃなくてカオ書いてたんかい。たぶんチャットGPTか何かでひな形出して、そっこー書き終えたんだろうなぁ。

アイラの自己紹介は、ちょっと歩夢っぽい感じがありましたね。
歩夢に憧れて日本に来て、栞子から楽しむことを学んだ……これは!

合成しますか?→はい→大成功!

最強のスクールアイドルが完成しちまったなアア~!!

その後、アップテンポのエンディング『Wawawa What's up!』と共に、たくさんの「あなた」の夢が。こういうところが本当に虹ヶ咲らしい。コメントを見ていると、けっこう外国語も多いんですよね。ニジガクが世界中に広まっているってことなんでしょうね。

そして最後には「Next to...?」の文字と、謎の貫禄を醸し出すはんぺん。そしてこれまた謎のカードには「School Idol GDX」の文字が。どう見てもデザイアグランプリ果たしてこれが劇場3部作にどう繫がるのか楽しみです。

全体的なこと諸々

楽しかった! 上映前はOVAが30分なのが話題になっていましたが、1期6話を書いた脚本家さんなので全く心配はしていませんでした。いざ観てみれば、30分の中に数時間分が濃縮されていた感じで、短い時間で魅せることにおいては本当に天才的だなぁと思います虹ヶ咲!

不満点というか、気になったのはちょっと出番が偏ってたかな? というくらい。愛さんとか、ダジャレすら言えませんでしたしね……。とはいえ30分内では仕方のないことですし、何より劇場版3部作が控えています。今回は出番の少なかったメンバーも活躍することでしょう。

あと、林鼓子さんのせつ菜の声を、初めて本格的に聞きましたが……驚くほど違和感が無いです。ちょっとびっくり。もちろん楠木ともりさんの声とは違います。でも、「せつ菜の声だ」って思えるところは同じです。これからも林さんのせつ菜を聞くことが増えていくと思いますが、今から楽しみです。

パンフレットも買った

1回目のときにすっかりパンフレットを買い忘れたので、2回目はしっかり買いました。半分くらいがメンバーの紹介で占められているので、OVAを観るのに必須! というわけではありませんが、もちろんOVAに関連する情報も入っているので、買って損はないと思います。

例えばアイラが歩夢と同じヘアピンを着けていることとか、パンフレット読まなければ気付けませんでした。服のセンスもどことなく歩夢と似ていますよね。そう考えると、アイドルをやるつもりがないペネロペは、侑ちゃん枠だと考えられます。アイラとペネロペの髪の色を反転させると、歩夢と侑ちゃんの髪の色になりますし。

あと、Go Our Way! の衣装イラストもあります。めちゃくちゃ可愛いです。あとせつ菜とエマさんと嵐珠の胸がでかいです。特に嵐珠はちょっとセンシティブすぎてびっくりしました。というか嵐珠の衣装の構造が胸をめっちゃ目立たせる仕様になっているんですよね……。

やばい、このままだと胸の話で終わってしまう。

あ、そうだ。かすみんのページに相良茉優さんの文章が載っているんですが、かすみん本人が書いたとしか思えない感じでしたね(かすみんの一人称が「かすみん」なのもあるとは思いますが)。流石、かすみんをその身に降ろすまゆちだ……。

 

まあそういうわけで、OVA最高でした。劇場版3部作、マチキレナイヨ~!