てんわんの考察場所

てんわんの考察&感想場所

ブログの勝手を勉強中の考察中毒者。

アニガサキ2期3話感想 -情報量-

f:id:Tenshi_Shitsuzi:20220416224120j:plain

情報量が違法。

目次

SING SONG QU4RTZ

むり。。。

前回、4人でステージに立つことを決めた彼女たちですが、今回は「どんなステージにするのか」という話が展開しました。

それぞれやりたいことが違う4人。そこで互いの家に泊まって合宿することにします。ライブまで1週間というときに璃奈ちゃんが「諦めるのはまだ早い」と言いましたが、これ、1期6話で次の土曜日までにライブを成功させた経験が自身にツナガっているのだと思います。

とりあえずストーリー上の話だけしておくと、合宿では自分のやりたいことをプレゼンします。かすみんは衣装から入ったり、璃奈ちゃんはクイズをしたりと工夫しますが、やはり4人の方向性が上手く定まりません。

しかし、侑ちゃんが「他の人から見た思わぬ自分」を見付けたことから、お互いの印象を話し合い、4人だからこそ新しい自分が見つかる、4人だからこそ新しい色を創り出せるという結論になります。

ちなみに璃奈ちゃんが「みんなを引っ張っていく存在」と言われたところで涙腺死にましたありがとうございました。

新曲『ENJOY IT!』はパジャマ風の衣装から可愛い。可愛くて仕方がない。脚本と衣装、どっちが先だったんだと疑いたくなるレベルで完成されています。背景に散る色とりどりの花が、1つの原っぱに集結する構図もお見事。何より4人のハーモニーで心が浄化され、私は消滅しました。

そして手拍子で会場全体を「包み込む」。これがQU4RTZなのです。その響きは嵐珠にも届き、意見を曲げさせるまでには至らぬとも「自分にはできないライブ」だと認めさせたのでした。

とまあ、ストーリーだけとってもなかなかいいお話なのですが、公式から怒涛の情報量を食らって爆散しました。法律を作って情報量を制限しないといけません。

まず中須家の外観、恐らく初公開です。中須の表札、そして割と庶民的な家……というか他の人たちが高級なところに住みすぎなんですがね。二次創作者生きてる?

さらに小学生のかすみんが登場。推しのこんな姿を見ていいんですか。渡邊敬介さんのイラストを鑑みるに、前髪を切りすぎてしまい、不機嫌だったようです。プリキュアか。

そして「遥ちゃん、卵焼き作れるようになったんだね~」などと油断していた視聴者を皆殺しにした彼方ママ降臨。界隈激震。カナちゃん呼び。必然的にハルちゃん呼び。

ついでに最初から最後までスクスタの衣装をふんだんに取り入れたファンサフルコースと油断も隙もありゃしない。スゥ~。公式ーー!!公式見てるかー!!?見てるんだろ!公式!!!情報量減らせー!!

侑ちゃんだけの地図

1話、2話でかなり苦労していた侑ちゃんですが、「大丈夫bot」「私も頑張らなきゃbot」などと揶揄される感じになっていました。大丈夫って2回繰り返すシーン、説得力が終わってたもん。

今回も作曲の課題が出て、独り悩みます。ここ、1期12話で歩夢ちゃんが悩んでた場所なんですよね……流石は幼馴染。

そのとき、はんぺんとじゃれていたであろうミアちゃんとエンカウント。天才作曲家である彼女に訊くと「求められているものを作る」という意見。これはミアちゃんの背景を知ると色々感じるところはあるのですが……。あと初ベイビーちゃん!

かなり追い詰められていたようで、「悩みがあるの?」という問いに「うん」と返し、同好会のみんなを驚かせます。どんだけ溜め込んでたんだ、侑ちゃん。

自分のやりたいことをやればいいと言われた侑ちゃんは、自分には自分らしさが無いと主張。嘘つけあんた、『CHASE!』爆速耳コピして、夢ここ作るや否や転科試験合格したろうが。あとこのときの歩夢ちゃんの「えっ?」がガチトーンで好き。

みんなを応援し、支えることができる。侑ちゃんには侑ちゃんだけのアイデンティティがちゃんとありました。この気付きがQU4RTZに影響を及ぼしていることからも、それが分かります。

ピアノの前で呟いた「私は私」というセリフが、彼女とニアリーイコールである私たちファン自身にも響きます。

 

 

 

ネオスカやめてください泣くきますよもうそんなことしないでください感情限界なんです誰か助けて。

1期13話のラストでも侑ちゃんのピアノがネオスカに繫がるような描写はありましたが、今回はもう……ほんとむり。もう。少し歌詞を引用しますが、

さあこれからは それぞれの地図(マップ)
広げたら気軽に飛びだそう

さあ日々冒険の それぞれの地図(マップ)
同じものはないね きっとないね

自由な“NEO MAP”を描こう
NEO MAP!

侑ちゃんは、自分の、自分だけの、自分のための地図を描き始めたんです。どんな風になるか分からない地図だけど、きっとその先に新しい空が待っている。

どこに向かうかまだわからないけど
面白そうな未来が待ってると
笑いあえる君がいれば 私は……!

どうなる次回

次回はDD回ですね。最終回ではなく。今回はエマ相手に大見得切った果林が決め顔で愛さんにモーニングコール頼むくだりが面白かったですが、この2人は互いに仲の良かった子がQU4RTZに行ってしまったという共通点をもちます。愛さんはそんなに気にしてなさそうですが。

どのようにしてDDが結成されるのか、愛さんのお姉さん的存在である美里さんは出てくるのか、栞子とミアはいつデレるのか、楽しみです。

前回の感想はこちら↓

tenshi-shitsuzi.hatenablog.com